あなたのキャラクターはたくさんの異なったスコアやポイントを手に入れることができます。「score」と入力すれば大半のスコアの状態を見ることができます。ここで見ることのできないスコアは、ほかのコマンドを入力する必要があります。あなたのキャラクターのスコアに関する情報は下の表で説明してあります。

Level

(レベル)

キャラクターが獲得するもっとも基本的なスコアはキャラクターのレベルです。レベルがあがればあがるほどそのキャラクターは強くなっていきます。レベル3以上では、ヒットポイントやスピリットポイントを獲得すると魔法の呪文が手に入ります。死んでしまうとレベルが下がることがあります。レベルについてさらに知りたい場合は「レベルと魔法」のページを参照して下さい。 Score」コマンドはあなたの現在のレベルを教えてくれます。
Hit points

(ヒットポイント)

ヒットポイントとはあなたの生命力のことです。あなたの体の各部位ごとに異なったヒットポイントが配分されています。例えば頭と胸(体の中で最も重要な場所ですが)が大半のヒットポイントを持っています。腕と足のヒットポイントはそれより少ないでしょう。頭か胸のヒットポイントがゼロになれば死んでしまうので、これらのヒットポイントは「vitals」と呼ばれています。戦闘で攻撃を受けるとヒットポイントは減少します。身を守るにはいつも可能な限り上等の鎧を身に付けておくべきです。非常に空腹になったり喉が渇いたりしてもヒットポイントは減少します。何も食べないでいると死んでしまうかもしれないのです!

食べ物や飲み物を口にしたり、休んだり、あるいは癒しの魔法を使ったり魔法使いの塔に住んでいる癒しの力を持つAlanaのもとを訪れたりするとヒットポイントは増加します。

下の表は手足の異なった状態をあらわしています。手足が切断されてしまうと、手足を元に戻す呪文を使うか、Alanaに頼まない限り元には戻らなくなります。表の下に行けばいくほど状態は良くなり、上にいけば行くほど状態は悪くなります。

Amputated (切断)
Hanging by a thread (かろうじてぶら下がっている状態)
Mangled beyond recognition (手足であると分からないほどめちゃくちゃになっている状態)
Barely functional (かろうじて手足の役割を果たしている状態)
Compoundly fractured (複雑骨折)
Possibly fractured (骨折の可能性あり)
In need of stitches (縫い合わせる必要あり)
Cut, badly bruised (裂傷、重度の打撲)
Scratched, bruised (引っ掻き傷、打撲)
Scraped up (すり傷)
Stiff and sore (こわばって痛む状態)
In perfect condition (無傷の状態)

ヒットポイントはJavaクライアントの下部、マークの隣にバーで示されています。

Vitals」コマンドで、あなたの頭と胸に何ポイント残っているかが分かります。

Limbs 」コマンドであなたの手足の状態が分かります。(ポイントは表示されません)

Spirit points

(スピリットポイント)

これは魔法のポイントで、魔法の呪文を唱える時に使います。スピリットポイントがなくなると、魔法が使えなくなってしまいます。食べ物や飲み物を口にしたり、休息を取ったりするとスピリットポイントが増加します。

このスコアはJavaクライアントの下部のマークの隣にバーで示されています。

Vitals 」コマンドで残り何ポイントかを見ることができます。
Experience points

(経験値)

クエストを無事終えるとexperience pointsがもらえます。モンスターを殺した時にも経験値はもらえます。このスコアはキャラクターのレベルをあげたい時に重要な意味を持ちます。死んでしまうと経験値は減りますし、レベルも下がるかもしれません。 Score 」コマンドで持ている経験値とこれまで持っていた最大の経験値が分かります。
Quest points

(クエストポイント)

クエストを無事終えるともらえます。Guildでクエストリストを読むと、各クエストでどれくらいのクエストポイントがもらえるのか分かります。'list quests'と入力するか、ウェブページのクエストリストを参照して下さい。キャラクターレベルをあげるのにクエストポイントが必要になる場合もあります。このことに関してもっと知りたい場合は「クエスト」ページを見て下さい。 Score 」コマンドで現在のクエストポイントが見られます。「List quests 」コマンドで、コステロでの全てのクエストポイントを知ることができます。(最下部に表示されます)
Endurance

(持久力)

enduranceはあなたの体の持っているエネルギーです。たくさん動き回ったり、戦ったりすると、endurance pointsは下がります。魔法のアイテムの中にはenduranceを消費するものもあります。空腹やのどの渇きでもenduranceは減少します。

このスコアはJavaクライアントの下部、マークの隣にバーで示されています。

Vitals 」コマンドで endurance pointsを知ることができます。
Hunger/Thirst

(空腹とのどの渇き)

飲まず食わずでいるとあなたのキャラクターはおなかが空き、喉が渇いてきます。空腹になればなるほどキャラクターは弱くなっていきます。そしてendurance points(持久力ポイント)を失っていくでしょう。飢えやのどの渇きの状態がひどくなるとヒットポイントも失いはじめます。

飲まず食わずでゲームを続けると、あなたのキャラクターは死んでしまうでしょう!

のどの渇きのレベル(下に行くほどひどくなる)
空腹のレベル(下に行くほどひどくなる)
Thoroughly quenched

(たっぷりと水分を補給した状態)

Thoroughly satiated

(満腹の状態)

Quenched

(のどは潤った状態)

Satiated

(おなかは満たされた状態)

Not thirsty

(別にのどは渇いていない状態)

Not hungry

(別におなかは空いていない状態)

Slightly thirsty

(軽く喉が渇く状態)

Slightly Hungry

(軽くお腹が空いた状態)

Somewhat thirsty

(どちらかというと喉が渇く状態)

Somewhat hungry

(どちらかというとお腹が空く状態)

Thirsty

(喉が渇いた状態)

Hungry

(お腹が空いた状態)

Very thirsty

(非常に喉が渇いた状態)

Very hungry

(非常にお腹が空いた状態)

Extremely thirsty

(激しく喉が渇いた状態)

Extremely hungry

(激しくお腹が空いた状態)

Dying of thirst

(喉が渇いて死にそうな状態)

Near starvation

(飢え死にしそうな状態)

Starving

(もうすぐ餓死)

空腹の状態はJavaクライアントの下部、マークの隣にバーで示されています。

score 」コマンドで空腹とのどの渇きの状態が分かります。













Alcohol

(酒)

あなたのキャラクターが酒を飲むと気持ちが良くなり、傷のいえるスピードが速くなることがあります。そのかわり動きは遅くなり、戦闘でも十分に力を発揮することができなくなります。飲んだ後は二日酔いになります。酔いには6つのレベルがあります。(上にいけばいくほどひどく酔っています)
Smashed

(泥酔状態)
Totally sloshed

(完全な酩酊状態)
Somewhat drunk

(どちらかというと酔っぱらった状態)
Quite tipsy

(ほろ酔い状態)
Slightly tipsy

(軽くほろ酔い)
Sober

(しらふ)
Score 」コマンドでどれくらい酔っているかが分かります。
Language points

(言語ポイント)

このポイントは入力したコマンドに間違いがなければそのつどもらえます。長いコマンドほどより多くのポイントがもらえます。 score 」コマンドでlanguage pointsが分かります。
Wimpy

(弱虫度)

Wimpyはあなたのキャラクターがどれくらい早く戦闘から逃げ出すかを示します。ゲームを始めたばかりの頃は、winpyは50にセットされています。これは、あなたのヒットポイント(生命力)が50パーセントになると、自動的に逃げ出そうとすることを意味します。'Wimpy 80'と入力すると、ヒットポイントが最大値の80パーセント以下になった時に逃げ出すようになります。単に'Wimpy'とだけ入力すると、あなたのキャラクターは'Brave mode'(勇敢モード)になります。このモードにあるとき、あなたのキャラクターは絶対に逃げ出そうとせず、死ぬまで戦い続けます。もう一度'Wimpy'と入力することで'Wimpy mode'(弱虫モード)に戻ります。 この昨日のおかげで命が助かるかもしれませんが、中には強力なモンスターもいて、逃げ出すチャンスがある前に殺されることもあります。 Score 」コマンドでwimpyがいくつに設定されているか分かります。「wimpy 」コマンドはあなたのwimpyのレベルをセットします。
Exploring points

(探索ポイント)

コステロで新しい場所に行くともらえます。しかし、場所によっては(例えばthe Costello Forest)全く同じ説明文しか現れないところもあります。このような場所ではExploring pointsはもらえません。Exploring pointsをもらうと、同時に同じ数のexperience points(経験値)ももらえます。つまり、exploring pointsを10もらうとexperience pointsも10もらえます。


Exploring pointsをもらうとメッセージが表示されます。たとえば、the Costello Village(コステロ村)で"You continue exploring the Costello Village"(あなたはコステロ村の探索を続けています)と表示されると、何ポイントかもらえたことが分かります。しかし、 "You return to an old haunt in the Costello Village"(あなたはコステロ村のなじみの場所に戻りました)というメッセージが表示された場合には、あなたは前にもここにきたことがあるので、ポイントはもらえません。

「Score」コマンドで exploring pointsが分かります。

ポイントが手に入ると、新しい場所に行ったことを示すメッセージが表示されます。

Skills

(能力)

ゲーム中には多くの異なった能力があります。そのうちのいくつかはゲーム中のキャラクターから学ばなければなりませsん。例えば泳ぎを覚えるにはライフセーバーのOzboに"Please teach me how to swim"(泳ぎ方を教えて下さい)と行って頼まなければなりません。Ozboは授業料として30 coinsを要求するでしょう。彼が一度泳ぎ方のお手本を実際に演じてみせた後は、あなたはもう泳げるようになっているのですが、まだそのskillは低いままです。ここから先は練習すればするほど泳ぎのskillは上達していきます。これは武器の扱い方に関しても同じことがいえます。ある一種類の武器の扱い方を練習すればそれだけその武器を扱うskillは上達します。


the correct levelに到達すると魔法のskillが手に入ります。例えばレベル3ではconjuring(召還)の魔法を覚えます。

コステロでのskillのレベル

このリストはコステロでのskillの格付けです。左上のskillのレベルは非常に弱く、右下のskillのレベルは非常に強いです。

1. Badly handicapped 16. Very skilled
2. Handicapped 17. Adept
3. Unskilled 18. Very adept
4. Feeble 19. Expert
5. Very poor 20. Excellent
6. Poor 21. Exceptional
7. Inferior 22. Superb
8. Below average 23. Master
9. Mediocre 24. Past master
10. Average 25. Incredible
11. Fair 26. Amazing
12. Familiar 27. Preternatural
13. Decent 28. Unearthly
14. Above average 29. Nigh-divine
15. Skilled

skills」と入力するとあなたのskillのレベルが分かります。